忍者ブログ

最長片道切符の旅(2021年秋・冬)

こちらはSTKホームページのブログ館です

4日目:11月21日(日)⑧東能代→秋田

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

4日目:11月21日(日)⑧東能代→秋田

⑧1680M普通:東能代2102➡秋田2201:普通(弘前発/秋田ゆき)

これから乗車する秋田ゆきは、奥羽本線上り最終列車です。
弘前を19時20分に出た列車なので、16時29分に出発した私とは3時間の差があることになります。
いかに五能線経由は時間が掛かるかが分かります。
(19時20分頃は深浦にいました。)


駅名標(奥羽本線仕様)

1両10人ずつくらいの乗車でした。


701系3両編成(東能代1番線)


発車標(東能代1番線)

乗客数はあまり変わらず終点・秋田へ。

改札できっぷを見せると、男性駅員さんが「めちゃくちゃ凄いですね」と仰っていた一方、横にいた女性駅員さんは「はあ〜」という感じでギャップが面白かったです(笑)
また、「頑張ってください」と言われ、力がみなぎりました。
そして、駅カード(現在は配布終了)を戴きました。


駅カード(秋田)

今夜の宿は東横INN秋田駅東口です(3510円)。
この東横INNは駅の自由通路に直結したビル内にあり、便利です。
2階がフロント、8階から上が客室で大きめのホテルです。

さて、廊下の天井を見ると、なんと消火栓が。


消火用散水栓(東横INN秋田駅東口)

珍しいなあなんて見ていると、横井製作所の文字が。
「ホテル」と「横井」ということで、1982年に発生したホテルニュージャパン火災(※1)がふと思い出されました。
あの火災の翌日には日本航空350便墜落事故(※2)が発生しており、凄い時代だったんだなと改めて思います。
※1:33名死亡、34名負傷。経営者・横井英樹氏による防火対策の無視で被害が拡大。
※2:24名死亡、149名負傷。機長による故意の逆噴射墜落事故。


横井製作所製

休息の時間が8時間48分しか無いのですが、2日毎に洗濯をすることにしているので、コインランドリーで洗濯をしました。

写真を保存しようとすると、外付けHDDが謎の故障。
今回の旅はついていません…。
(ノートパソコンに加え、外付けのHDDは2台用意していましたので、何とかセーフです。)
0時35分就寝。


4日目終了時点での最長片道切符

拍手[0回]

PR

コメント

プロフィール

HN:
RICOH
性別:
非公開
自己紹介:
狭義のゆとり世代
出生〜2011年:大阪府
2011年〜2018年:福井県(嶺北)
2018年〜2021年:北海道(十勝)
2021年〜現在:大阪府

最新コメント